平成18年4月より一宮競輪開催およびGT・GUは開催日毎日、GV場外開催時は土・日・祝祭日
のみ開設します。
皆様の、ご参加をお待ちしております。
プロフィール          寺 澤 節 男(愛知県出身) 
一宮競輪ケイリンアドバイザー
 1960年8月 競輪選手 第14期生 プロデビュー
   73年4月 一宮競輪場 開催指導員
   84年4月 日本競輪選手会愛知支部 支部長
    同 4月 日本競輪選手会理事
   87年4月 日本競輪選手会 中部地区本部長 
    日本競輪選手会常任理事
   89年4月 世界選手権フランス大会コーチ
   91年8月 世界選手権ドイツ大会監督
   93年3月 現役選手引退
   93年4月 日本競輪選手会名誉講師
   94年8月 韓国競輪技術指導員
   95年7月 中米7カ国競輪普及技術指導員団長
(日本の競輪を、オリンピック種目にするための普及活動、
 96年12月  オリンピックにケイリンが正式種目として決定した)
   97年7月 一宮競輪初心者教室開設  
はじめに
競輪ファンの皆さん、私は、競輪選手OBの寺澤です。
現在は、一宮競輪場におきまして、初心者教室を開設しております。
教室では、競輪のことは初めてとか、全く分からない、と言われるファンの皆さんに対して、私の選手
時代の経験を生かしながら、競輪の基礎的なところと、それから、実際行われている、レースについ
て説明をしております。
 また、競輪ファンとして、かなりの経験をされている方々につきましても、レース展開をしながら解説
もしています
この機会に、競輪を覚えてみようと思っていらっしゃる方々には、比較的簡単なQ&A方式に、以下、
まとめましたので、ご参考にして頂きたいと思います。
 それから、一宮競輪が初心者教室の元祖でございますが、新しい感覚で夢の3連単ゲットにも、フ
ァンの皆さんと共に勉強会を行っています。