日本ライン下り 1996/6/9


日本ライン(夫婦岩?あたりかな)

6月9日(日曜日) 今日は朝から天気が悪い。はっきりしない空模様で、雨が 降ったりやんだりしている。それでも、激しく降ることは なかったので、川へ出かける。ここのところ長良川ばかり へでかけているので、木曽川方面へ行くことに決める。 俺の家から木曽川までは、歩いて2、3分の近さだ。 川沿いの道路を犬山方面へ走った。犬山城の近くを通って、 鵜沼までいく。犬山橋を渡って、川の右岸に出る。 その後日本ラインをときどきみながら、中濃大橋にたどりついた。 途中、お客さんをたくさんのせたライン下りの船や数人で川を 下ったり、ホワイトウォータであそぶカヤッカーを見る。 今日は友人と二人で行った。やつは川下りをしないので、そのままゴール に直行して、待っていてもらった。ゴールは「桃太郎神社」だ。
中濃大橋の左岸側は車が川の近くまでいけるところがあって、 都合がよい。すでに何台かの車が駐車してある。 さっそく、艇をだした。するとすぐに瀬が見えてくる。 川が広いので、コースもいろいろとれる。しかし、さすが 木曽川。なかなか流れのパワーがある。最初の瀬をやりすごし、 右にカーブするところですぐに、「西保の瀬」が見えてくる。 流れがかなり速く、あちこちに大波が荒れ狂っている。 流れが左右の岩にあたりながら続いているので、一度艇を 下りてから、偵察したあと安全なコースを下ることにする。 ここをすぎると急に静かになり、かわりに岩が迫ってくる。 とてもいい景色がつづく。途中、川の流れをせきとめるように 大きな岩がいくつか川の中にそびえたっていた。深いのか、 流れはゆるやかなのだ。迫力ある岩の景色をみながら、下流へ 進んだ。
岩のあるあたりをすぎると、右に国道が見えてくる。 ひたすらこいで進まなくてはいけない。 途中瀬が二つほどあるが、なんとかやりすごしていく。 すると、左側にコンクリートでできた階段状の構造物が 見えてくる。と思ったら、そこが桃太郎神社の前だった。 今日も一人だったが、また暖かくなったら、ゆっくり 下ろうと思う。そして、いつかここから自分の家のところまで 長距離の川下りをしてみたいと考えた。

帰りに、桃太郎神社に寄る。



--- presented by Kenta!!

ホームページに戻る。
健太のアウトドアに戻る。

このページを理解するための用語集
「レスキュー」



ホームページに戻ります。