ナイトゥルース#1「闇の扉」



不人気マイナーゲームのお部屋に戻る


「NIGHTRUTH#1闇の扉」について思うところ

全体的に、セリフまわしが単調で、素人くさい。(セリフの文面のこと)
「そうですわね」とか、それに類するセリフばかりが頻繁にでてくるのはよくない。
セリフだけじゃなくて、文章も同じく。

こういった、文を全面に出すソフトなのだから、小説などを意識して、ちゃんとした校正をするべきだと思う。
さすがに言い過ぎかもしれないけど、もしこれで校正をしたというなら、別の人が校正した方がいい。
それでも、ほとんど素人のわたしが気になるというのは問題だと思うけど。

また、これは世の中の大半のソフトに言えることだけど、しっかりと改行を入れて欲しい。
このままでは、読みづらいところがある。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だろ
う。・・・・・・・・・・・」
というようではかなり読みづらい。
せめて、単語単位では、行を分けないで欲しい。助詞の直前での改行もやっちゃいけないと思う。
わたしが書いているこの文章のように、改行を多用しろとはいいませんが。(こういう文章とは、また違うから)

お話の方は大筋には気になったところはない。
どちらかというと良い出来だと思う。
ストーリー展開、演出面での気になった点は、以下のとおり。

慎哉が「美樹ちゃん」って言うのも、なんの説明もないのに、みんな自然に受けとめているのが気になる。
まぁ、このへんは、気になるのは自分だけかもしれない。
全体的に説明が少ないんだよね。

ゲームスタート時に、セクンダディに話しかけるシーンと舞璃亜の能力を最初に使うシーン(藍の傷をなおすところ)だけど、さらっと流しすぎのような気がする。
重要なところなんだから、もっとうるさく語ってもいいと思う。
そんな特殊な能力持ってる連中が、焼身自殺くらいで騒ぐのか?とか思うし。

これだけ短い話なら、どこかでいろいろと説明して欲しかった。

話によってはエンディングロールで「だれ?」っていうキャストもある。
それぞれの能力も見えてこないし。
遥のあたりは、無理に説明してテンポをくずすところでもないとは思うけど。

十六夜(いざよい)とか舞璃亜(まりあ)とか麗美香(れみか)とかそういうネーミングが嫌い。
もうちょっと普通を思わせる名前がいいなぁ。

ガヤには、声優を使いまわすよりも、開発スタッフなどでいいから、別の人間をあてて欲しかった。
とくに、はじめのニュースキャスターなどは、ちょっと気になった。
もし狙ったのなら失敗してると思う。やりすぎ。

そのわりに、ミサちゃんの配役はどこにも書いてないし、エンディングも「氷上恭子(デュエット)」だし、ターゲットがよくわからない。

あと、文字が見づらい。サターンの解像度ではしかたがないんだろうけど、「地下墓地」が「地下基地」に見えたのは、かなりの問題。しゃべりが出るまでわからなかった。

あと、細かいことだけど、美樹ちゃんのグラフィックも、肩の色、あれでいいのかな?
なんか、エンジのワンピースの一部みたいなんだけど、ピンクだし。



まとめ

あれやこれやと、さんざん粗をつくようなことばかり並べたててみたけど、やっぱりこのゲームが好きだから。ほんとに、すごく好きだから、もうちょっとがんばってほしいわけです。


不人気マイナーゲームのお部屋に戻る
トップページに戻る