ストーンウォーカーズ



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なんで?

結構気合入れて作られていそうで、広告も決して少なかったわけじゃないのに、まるで話題にのぼりませんね。
ネタにしても、古代マヤの謎を追うという、好きな人なら飛びつきそうなものなのに。
アドベンチャーゲームのひとつの課題である「絵」も、なかなか雰囲気が出ていて好感が持てる。
そして、声優のキャスティングも、そこそこの話題性はあったと思うけど・・・。



肝心の出来については?

時間システムなどの独自の要素を含んではいるが、一見してただのアドベンチャーゲーム。
しかし、そうだとしても、アドベンチャーゲームとしての完成度は高い。
シナリオはよく練られていて、わたしの中では、文句なく、ここ数年一番のヒット作。
ゲームオーバー時の処理も、失敗の選択をしたらすぐ終わりというわけではないところがいい。失敗でも、それを見る楽しみもあるからね。



ちょっと気になる問題点

昔ながらのコマンド選択式なので、当然、やりたいことをコマンドから選ばなければならない。しかし、その選択肢からは、想像しにくいものもある。
「take」で殴りかかるなんて、はじめはちょっと気づかなかった。
あと、難易度がちょっと高いっていうのも気になる。
わたしはこのくらいが一番楽しいけれど、やはり一般的ではない気もする。

「ゲームオーバーになるとリセットボタンしか効かない」というのはかなり問題。これがいちばん気になったな。



まとめ

最近にしては珍しい、見た目ふつうのアドベンチャーゲーム。
難しくてクリアできなくても、それが(今ではすたれてしまった)正統派アドベンチャーってものです。
話題にのぼらなくても、いいものはいい。
知らなかった人、お店でチェックしましょう。


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