★ Shogo.のくるま ★

トヨタ エスティマ・ルシーダ X-Luxury (95年式)

写真(そのうち掲載予定)

スペック

販売型式 E-TCR10G-RRSQK(X)
ウォームグレーオパール(189?)
排気量 2400cc(ガソリン・2TZ-FE)
駆動 2WD・4速AT
走行距離 59000km(98年8月末現在)
その他 どんなスペックを知りたいですか?

年表
インプレも含めて、どんどん増やしていきますね。

実施時期 内容 走行距離 備考
1998年9月 現在 59000km WAXをかけるとまだまだきれいなんだけど、1BOXの宿命か、
前面はまともに風を受けるせいもあって、塗装ボロボロ。
小石傷や、シミなど、なかなか汚らしい。
まあ、あんまり洗車せんほうだからしょうがないけど....
奥さんには、前面だけでもしょっちゅう、ベガするように、
と言っておくことにしよう。(他人任せ)
1998年7月 ブレーキフルード交換 57000km これもあまり意味はなかった。別にブレーキが固くなるわけでも
なかったし。それよりもブレーキの遊び・踏み代調整のほうが
いいと思います。(メーカーは車検毎の交換を薦めてますが)
1998年6月 車検(初回) 56000km 簡単だ。午前年休で終わってしまう程度。
それよりも、事前の点検のほうが、車を持ち上げたり、タイヤを
外したりと、なかなか面白かった。ブレーキシューも見れたし。
詳細は、車検日記を読んでね。
1998年6月 冷却水交換 55000km 要領としては、冷却水を抜くときも入れるときも、
エンジンは回しっぱなし。でないと、抜けん、入らん。
(詳細は、車検日記を)
1998年4月 タイヤ交換(全輪) 55000km 「車がゆさゆさ揺れとる」という指摘を受けて、
タイヤを外してみたらなんと、タイヤの形がいびつになってる。
どうやら、中のワイヤーが切れたらしい。
というわけで、思い切って全輪交換。
185SR14→ル・マンRV205-70/R14だ!
カーブでもタイヤが泣かなくなった!えらい!
でも、ダッシュ悪いぞ。惰性で走っても、引っ掛かり感がある。
いかにも「タイヤの幅が広くなりました」って感じるなあ。
1998年10月 タイヤローテーション
(初めて)
45000km位? いやあ、前輪が既にはげはげでした。
こんなはげはげを後に履かせて、果たして
上り坂を登れるのでしょうか?
1997年10月 ATフルード交換・
前ブレーキパッド交換
45000km ATフルードは、交換しても全然差はないように思える。
ブレーキパッドは、キーキー音が無くなりました。
ところが、シュルシュル音がする。
一度外して再度取り付けたら、治った。
1997年9月 1年点検 45000km 「前のブレーキパッドを交換すべし」との指摘。
1997年5月 またまた九州ドライブ 38000km位? 島原や阿蘇など、楽しかったな〜
長崎も駐車違反取られなければ楽しかったかも....(笑)
1996年7月 1年点検 25000km 「1年でそんなに走ったなら、絶対受けにこい」
と担当セールススタッフに言われてしまった。
この頃から、オイル交換はオートバックス。
10000km毎くらいのペース。
1996年1月 6ヶ月点検 10000km これも無料だったかな?
但し、オイル代は実費を取られた。
1995年8月 1ヶ月点検 2・3000km オイル交換。大抵、無料のことが多いですから、
皆さん必ず実施しましょうね。
1995年8月 いきなり九州ドライブ いきなり2000kmの長距離ドライブ。
1995年7月 登録 書類は自分で揃え、登録は販売店が。
その頃はセールススタッフだったもので。(笑)

次に買いたい車

ホームページへ戻る....戻るボタンを押せば、戻れるよな?